ある日の思い立ち


はじめまして。

ayanobooさんです。


はじめてのブログを、スマートフォンからお送りしております。

PCで編集をした方が、はてなブログのなんというか「目次付き」みたいな"らしい"記事が書けるのかもしれません。

いや、無料、有料の違いかもしれないし、そのへんまだよくわかってない。

お勉強しておきます。


はじめましてなので、ブログを書いてみようと思ったきっかけを。


昨年の話。うつ病と戦っているさなか別居、離婚をし、1人と1匹暮らしを始めたわたし。


お気に入りの家具を夫婦の家から持ち出し誰にも邪魔されない、愛犬と嫌という程慰め会える魔法の箱、アパート103号室を手に入れて、少々難しい気もしたけれど稼ぐために鬱で休職していた会社に復職しました。


「かあさん稼ぐからね!!」


そう愛犬に宣言をして。


f:id:peypeypey:20180814220035j:plain


聞いてるんだか聞いてないんだか。


思えばすこしここの家賃は無理をした気がします。愛犬と住める条件の調う場所はここしかなかったと信じて契約をしました。


ここの家での生活は本当に快適。

素敵そのもの。

トレンディドラマのよう。


そう信じてやまないわたしに新たな刺客。


そう、卵巣腫瘍のおでましです。


しかももう13センチあるそうです、やつ。

何回測っても小さくなることなく緩やかにサイズアップしています。


それを9月早々に取るためのオペを受け〼


とってみて悪性のものはないか病理検査ということなので焦らなくて良いのだなという認識。


さて、復帰が不明であるわけですから、2度目の休職を迎えるわけです。


その時わたしの頭の中で整理したこと

まず

仕事について:


①個人で受け持っているケースはみんな引き継ぎをさせてもらう。わたしは空っぽで休職に入る。


②退職のタイミングを図る


内容についてはまた後日


病気について:

①このまま安定していたらげんやくできるかも

②不眠はあいも変わらず

③こだわりがつよい。

以上はうつに対しておきていること。


①めまいと耳鳴りでうごけなくなる。

②そして吐く

これらはメニエール病に対しておきていること。


主な2つの不幸病の巨塔の間に小さい箱があって、そこに暮らすのがなにをかくそう


わたしであるのだとおもう。


くらしについて:


①一人暮らしの存続不可能(おかねなくなるもん)

②これから入院するのに安い新居とはいえ資金繰りが厳しい(ね、おかねなのさ)

③実家にわたしと愛犬を居候させてもらおう!


ここまでが大雑把なながれ。

カテゴリに分けて細かくご説明する機会は作りたいとおもいますが。。。


現在家の片付けをしながら毎日簡素化できるものを目星をつけて取り組んでみたんです。


友人がいつも似たような服装だけとどこかオシャレで隙がなく持ち物もコンパクトシンプルでスマート。


ああいいなあ


そう思ったのがきっかけ。単純。


雑多をまとめるセンスはあると思っている。それは家具選びだったり家電のチョイス

おかげさまで白ぽくまとまりました

https://www.instagram.com/p/BeMgAzrnHro/



が、引っ越しの準備をしていて"これではない感"にはっとします。

これはいつ使うの?と思うもののオンパレード。

つい何ヶ月までは必要だと感じていたもの。


これは吟味していく必要があるなと感じたわけです。


なくても良いなら

無くしてみる。



その繰り返しでわたしの生活や思考がシンプルになるのではと期待しているのです。


そんな毎日を忘れないように(お、しめはじめた)


ここに記入しておこうと思った次第であります。


良いなぁ、真似したいなあと思ったら読者にわたしがあらわれるやも。


実践者の先輩はたくさんいますねー。

いやぁ読み漁って、満足してラップトップをパタン…いやいやいや書けよと。


そうなんですよね。頭がちゃんといい方法をピコーンと見つけたら書きます!


でもその前に絵を描きます!


https://www.instagram.com/p/Bh3xJ50FG0W/

ボールペン太かった(こんなに描いてて今更)   



いや、記事な。

描きます描きます。